人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア その②   


花の都フィレンツェ。

15世紀にはルネッサンス発祥の地として栄え、レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロの名画が生まれたところ。

街のいたるところで芸術作品に出会うことができました。


イタリア その②_f0233493_21232510.jpg



これは最古の橋、ポンテ・ヴェッキオ。

ウフィッツィ美術館内部から撮影したものです。

ウフィッツィ美術館内部は撮影禁止でした。

ここは世界最大のルネッサンス美術の宝庫といわれる美術館だそうです。

レオナルド・ダ・ヴィンチや、ボッティチェッリ、ラファエロの作品をはじめ、古代彫刻や13~18世紀の絵画などが、展示されています。

完成当時は行政事務所として使用されていたことから、ウフィッツィ(事務所)という名前がつけられたそうです。

ツアーで参加してたので、ゆっくり鑑賞とはいかなかったけど、実物を間近で見ると、本当に美しかったです。



イタリア その②_f0233493_2139978.jpg


そして、ピサの斜塔。

おぉ!!!

確かに傾いてる。

真ん中に写っているのは私じゃありませんが、みんなこうして斜塔を支える人の写真を撮っていました。

勿論、私も挑戦したんですが・・・。

途中雨が降ってきて、撮影断念しました。

中途半端に支える人。なら撮れましたけど。笑

ダンナさん、もうちょっと頑張ってよ・・・!





イタリア その②_f0233493_21393648.jpg



斜塔の1番上まで登りました。

これは斜塔の上の方から下を撮影したもの。

この斜塔、建設途中で傾き始め、ゆがみを直しながら上へ積み上げたためこんなに傾いているそうなんですが・・・

傾き始めたにもかかわらず、最後まで造っちゃうのがすごいですよね。

斜塔の中は螺旋階段になっていて、何段だったかな・・・?

とにかく、ぐるぐるぐるぐる・・・

上へ上へと登っていくんです。

斜塔自体が斜めになっているので、もちろん階段も少し斜めになっていて、ちょっと平衡感覚がおかしくなりました。

ちょうど雨がぱらついてきて、雷がすごくて風も強かったので斜塔の上は怖かったです。

傾いてるし。

でも、てっぺんまで行けると思ってなかったので、おもしろかったです。



イタリア その②_f0233493_2231854.jpg


イタリア その②_f0233493_2235529.jpgイタリア その②_f0233493_2243336.jpg





こちらはドゥオモ。

内部にはアーチがたくさん。

ステンドグラスがめっちゃきれいでした。









*********************************************









本日の晩ごはんは、昨日余った山芋をたっぷり使ってお好み焼き。
山芋入れすぎましたが、おいしかったです。


本日の晩ごはん



イタリア その②_f0233493_22204224.jpg



       *山芋入りお好み焼き
       *トマトのバルサミコマリネ














レシピランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

by titi-ppy | 2010-05-06 22:23 | 日々

<< イタリア その③ イタリア その① >>