<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

甘納豆のパウンドケーキ   

f0233493_22432569.jpg


少し前に焼いた贈り物。
甘納豆のパウンドケーキ。
温かいお茶をいれたくなるような
そんな和のケーキ。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-29 22:38 | お菓子

パンとコーヒーと。   

久しぶりにmiyuさんとお茶できました。
メールのやり取りとおすそ分けはしょっちゅうしてるのに
なかなかゆっくり話ができなかったので
久々でうれしかったです。

今日のおやつは甘いパン。
秋らしいパンを買ってきました。
さつま芋のクリームパンと
栗のクロワッサン。
それからコーヒー。
すっかり写真を撮り忘れ。。
でも、ほっこり時間過ごせました。

今日もおすそ分けいただきました。

f0233493_2237658.jpg


とってもキレイに焼けてます。
全粒粉が入ったバゲットです。
すでに今から朝ごはんが楽しみ〜。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-29 22:25 | 日々

オープンサンドイッチ   

今度はライ麦パンをいただきました。
少し酸味があってどっしりとした
食べごたえ十分のパン。
miyuさんは作るのに苦戦したと
言っていたけど
全然苦戦したとは思えない出来栄え。
ちょうど休日の朝にいただいたので
タイミング良くダンナさんと一緒にいただきました。

f0233493_10364365.jpg


オープンサンドイッチにして。
ライ麦パンだと写真もちょっとオシャレ?
体にもよさそうやし
とってもおいしかったです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-24 10:20 | 朝ごはん

おぼろ豆腐   

昨日お友達におぼろ豆腐をもらったので
さっそく今日の晩ごはんに登場。

f0233493_23355256.jpg


*秋鮭の照り焼き
付け合わせはしいたけとブロッコリー
*おぼろ豆腐のひき肉あんかけ
*里芋とホーレン草のおみそ汁
*ごはん

生姜をたっぷり効かせたあんを
おぼろ豆腐にかけていただきました。
お豆腐大好きなのでうれしい頂き物でした。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-23 23:27 | 晩ごはん

りんご酵母のパンとパウンドケーキ   

今度は全粒粉のパンと
りんごのパウンドケーキおすそ分けしてもらいました。

f0233493_22584967.jpg


f0233493_22585117.jpg


いつも本当にありがたいなぁ。
パンはそのままでも
もちろんおいしかったけど
全粒粉なのでサンドイッチにもよさそう。
パウンドケーキはしっとり
りんごが香っておいしかったです。
りんごのおいしい季節だなぁ。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-18 22:51 | 日々

おいしい秋のごはん   

ぐんと秋らしくなってきました。
ちょっぴり肌寒い感じがとても好きです。

少し前にお友達に栗をもらったので
今年初の栗ごはん。

f0233493_2251947.jpg


食欲の秋、ですね〜。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-18 22:44 | 晩ごはん

フルーツグラノーラとナッツのクッキー   

クッキーに
フルーツグラノーラを入れてみました。
それからアーモンドやクルミを
ゴロゴロと。

f0233493_2154090.jpg


いつもはクルミをよく使うのだけど
今回はアーモンドをメインで。
アーモンドが香ばしくって
ちょっとハマりそう。
ハマったお菓子は
繰り返し繰り返し
焼いてしまうのです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-11 21:38 | お菓子

秋のタルト   

この季節になると食べたくなる
と言っていたタルト作りました。

f0233493_2153457.jpg


定番だけど
洋ナシのタルト。

先日お友達のお家に遊びに行った時の
手みやげに。
タルト生地がサクッと仕上がると
うれしいです。
アーモンドクリームをたっぷり詰めて
フルーツをたくさんのっけて。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-08 18:18 | お菓子

甘味処 ととあん   

ちょっと前の週末
ととあん という甘味処に行ってきました。
お友達のオススメのお店です。
ここのわらび餅は
本わらびを使っているので
真っ黒‼

f0233493_22222680.jpg


しかもきな粉は石臼で
自分で挽かせてもらえるんです。

f0233493_22222759.jpg


とっても香ばしいきな粉が
いただけますよ。

f0233493_22222895.jpg


本わらび餅は食感がとにかくすごかったです。
あの何とも言えない食感。
クセになりそうです。
それから最高に美味しかったみみ団子。
これ、お持ち帰りがあればいいのに〜。
でも焼きたてだからこその
あの美味しさ。
また近いうちに行きたいな〜。

f0233493_22222921.jpg

[PR]

by titi-ppy | 2012-10-06 22:03 | カフェ

ゴマのマフィンとベーグル   

最近かなり遅れてのブログアップになっているけれど元気です。

白ごまと黒ごまをたっぷり使った
お食事系のマフィンを焼きました。

f0233493_22212754.jpg

ある日の朝ごはんに。
一緒に食べたベーグルは
miyuさんにいただいたもの。
今回は初の自家製天然酵母だそう。
リンゴの天然酵母。
大成功ですね!
朝からとっても幸せでした〜。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-06 21:51 | パン