<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

はったい粉のほろほろクッキー   

相変わらず時間を見つけては
お菓子を焼いています。
お菓子作りをやめてしまうと
なんだかモヤモヤします。
だから忙しくても作るんだろうなぁ。

f0233493_2325165.jpg


はったい粉のほろほろクッキー。
きな粉はよくお菓子作りに使うけれど
はったい粉は初めて使ってみました。
はったい粉は別名、麦こがしと言われ
オオムギを炒って挽いた粉です。
だからとても香ばしい匂いがします。
体にも良さそう。
ほろほろ食感の
優しい味のクッキーになりました。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-28 22:49 | お菓子

焼きたての幸せ   

miyuさんにまたいただいちゃいました。
バゲットとクロワッサン。
バゲットはクラストはパリッと
クラムはもちもち。
クロワッサンはサクッとふんわり〜。
めっちゃ美味しい!
今、パンの勉強中なんですって。
焼きたてが食べられるお隣って
贅沢です〜。
f0233493_2246940.jpg

f0233493_22461072.jpg

テンションアップで頑張れました♪
どっちも大好きなパン。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-28 22:35 | 日々

アクセサリーいろいろ   

先日少しだけど
やっと納品できました。

f0233493_22351162.jpg


大阪天満橋のネイルサロンL'Allure(ラリュール)
9月19日にオープンされました✨
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-28 22:27 | 日々

野菜とパン   

先週はアメリカから帰ってきた友達に会いに
久しぶりにお家に遊びに行ってきました。
そして昨日はお友達と公園へ♪
今日はおやこ広場に参加する予定。
なかなか忙しいけれど
充実した毎日を送っています。
9月ももうすぐ終わり。
毎日過ごしやすくなって
いっぱい活動したいなぁと
思っている今日この頃だけど
あっという間に寒くなるんだろうなぁ。。
大好きな秋を満喫したいと思います!

これもまた少し前のことになるけれど
miyuさんにまたまたいただいちゃいました。

f0233493_9375724.jpg

f0233493_9375883.jpg


新鮮な野菜。
しかもパン付き!

とってもうれしいいただきものでした〜。
いつもおいしくいただいてます!
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-25 09:22 | 日々

ココットで小さなチーズケーキ   

f0233493_23379100.jpg

少し前のことになるけれど
お友達が夫婦で遊びにきてくれたので
おやつにチーズケーキを作りました。
ブルーベリーのベイクドレアチーズケーキ。
ブルーベリーは全然見えてないけれど
ちゃーんと中に潜んでます。
小さな丸型に流した残り生地を
ココットに入れて焼いたもの。
かなり低温でじっくり湯煎焼きにします。
最近クッキーばかり焼いていたので
チーズケーキは久々でした。
だいぶ秋を感じるようになってきたので
そろそろタルトが焼きたくなってきたなぁ。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-20 23:25 | お菓子

お月見だんご   

f0233493_22593638.jpg


昼間はまだまだ暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。

先日、子育てサロンで行われた親子でお月見だんご作りに参加しました。
着色料は使わずに、野菜を練り込んでおだんごに色をつけます。
全部で3種類。
かぼちゃ、にんじん、ホーレン草です。
自然でとってもきれいな色がつきました。
おだんごにはお豆腐も練り込んであってすごいヘルシー。
家では色をつけておだんごを作ることはあまりなかったのでおもしろかったです。
うちの娘はまだおだんご作りは無理だけど、もうちょっと大きくなったら一緒にやってみようと思います。

20組近くの親子が参加していて賑やかで楽しかったです。

まだまだ暑いけど、お月見だんごなんて、
秋だなぁ〜。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-19 22:59 | 携帯より

かわいいクッキー   

先日かわいいクッキーをいただきました。
f0233493_2312170.jpg

最近いろいろいただく機会が多くて
とっても幸せなことです。
手作りお菓子はいつもあげることが多いから
たまにもらうとうれしいですね♪
おいしくいただきました〜。
ありがとう。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-17 23:07 | 日々

女性にうれしいフルーツ   

f0233493_2372931.jpg

ちょっと前のこと。
うれしいおすそ分け。
立派ないちじくをいただきました〜。
ちょうど買おうかな〜と思っていたところにいただいたのでめっちゃうれしかったです。
しかもかなり立派。
いちじくって食物繊維も豊富で女性にはうれしいですよねー。
妹にすすめられて
いちじくの天ぷらを作ってみたんだけど
これがなかなかイケる!
衣はサクッと
中はとろっとろ。
いちじくの味はしっかりするので
デザートって感じなんだけど
おもしろいなぁと思いました。
好き嫌いはあると思うけど
気になる方はぜひ。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-17 22:55 | 日々

ふわふわ豆腐の落とし焼き   

ついに9月に突入ですね〜。
でも、まだまだ夏!
って感じの気温。。
昨日はお昼から福祉センターの
おやこ広場に参加してきたんだけど
家を出たら思った以上に暑くて
引き返したくなりました。笑

さてさて、
9月も忙しくなりそうです。
やらないといけないことがあると
ついつい他のことがしたくなってきます‥‥‥
アクセサリーの納品期限が近づいていて
ちょっとパタパタ?
時間を有効に使えるように頑張ります。

先週のごはんになるけれど
f0233493_1546148.jpg

*ふわふわ豆腐の落とし焼き
*マカロニサラダ
*えのきとわかめのお吸い物
*ごはん

お豆腐にたくさんの野菜を混ぜて
彩りきれいに焼き上がりました。
とってもヘルシーです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-05 15:29 | 晩ごはん

ザクっとショートブレッド   

f0233493_15292152.jpg

飽きもせず
またまたクッキーです。
シンプルな材料で作る
ショートブレッド。
ザクザクと
コーヒーにも紅茶にもよく合います。
今回のは丸〜くのばして
焼き上がってから切り分けました。
分厚くて食べ応えありなんだけど
食べすぎてます。。

f0233493_1529229.jpg

この日は空もキレイでした。
甘いものにも、
夕焼けにも癒されます。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-05 15:19 | お菓子