<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

今日のおやつ   


f0233493_17593742.jpg


今日のおやつ

チョコチップスコーンとコーヒー

妹が久しぶりに遊びに来ていて
前から、作って~!
とお願いされていたおやつ。
ほんのり甘めのスコーンです。
ふわふわサクッ。
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-27 18:04 | お菓子

先週の晩ごはん   

f0233493_17381935.jpg


*から揚げ 柚子こしょう風味
*サラダ 和風ドレッシング
*ホタルイカの酢味噌和え
*もずくスープ
*ごはん


f0233493_1739273.jpg


*ブリの照り焼き
*かぼちゃの鶏そぼろ煮
*ホーレン草の梅和え
*わかめと豆腐と油揚げのお味噌汁
*ごはん


f0233493_17402672.jpg


*鯖の塩焼き
*きんぴらごぼう
*白菜と人参の卵とじ
*もずくと豆腐のお味噌汁
*ごはん



揚げ物をした日の次の日は
ちょっとヘルシーに
を心がけてメニューを決めます。
理想はお肉とお魚が順番に食べられるといいなぁ。
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-27 17:51 | 晩ごはん

テーマは野菜たっぷり   


昨日は朝昼とちょっと野菜が不足気味だったので
晩ごはんは野菜をたくさん摂れるメニューに。

f0233493_92047.jpg


*アスパラ海老マヨサラダ
*ズッキーニのお焼き(ジョン)
*インゲンの黒ごま和え
*えのきと豆腐とワカメのお味噌汁
*ごはん

旬の野菜ズッキーニ。
最近スーパーでよく見かけますよね。
あまりクセがなく低カロリーな野菜です。
カロテンやビタミンCが豊富で
オリーブオイルなど油との相性もいいので
ぜひ一緒に摂ってカロテンの吸収率をアップさせたい野菜です。

今日の天気はくもり~。。
ジメジメ蒸し暑い1日になりそうです~

最近またいろんな出会いがあったりして
さらに毎日楽しく過ごしています♪

人と人との繋がりってほんとーに素敵です。
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-25 09:37 | 晩ごはん

旬の野菜 スナックエンドウ   


梅雨入りもして最近天気の悪い日が続いています。
そして台風が接近中です。
何事もなく過ぎ去ってくれるといいけど~。
今日は久しぶりに引きこもりかな。。

最近のごはん

f0233493_10404615.jpg


*スナックエンドウと鶏肉のアジアン風炒め
*きゅうりとちくわの酢の物
*わかめと豆腐とえのきのスープ
*ごはん

f0233493_1045574.jpg


*タコライス
*ホーレン草とカニカマのナムル

f0233493_1048958.jpg


*サーモンの味噌マヨ焼き
*サラダ
*ピーマンと玉ねぎのナポリタン風
*ごはん



今が旬のスナックエンドウ。
少し歯ごたえを残して調理するのが好きです。
うちのおばあちゃんは毎年グリーンピースを作っているんだけど
来年はスナックエンドウを作ろうかなと言っていた。
豆類の中では、グリーンピースとソラマメが少し苦手・・・
スナックエンドウとか枝豆は大好きなのに。笑
スナックエンドウ作ってくれたらうれしいなぁ~
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-19 10:58 | 晩ごはん

節約のため、健康のため。   


久しぶりにお弁当でも。

f0233493_21524436.jpg


*チャプチェ
*切り干し大根の煮物
*アスパラのハーブソテー
*ちくわきゅうり
*プチトマト
*ごはん


旬のアスパラおいしいです。
最近わが家の食卓ではよく登場する野菜。
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-15 22:03 | お弁当

アメリカ土産   


先日出張でアメリカに行っていたダンナさんが
買ってきてくれたお土産。

f0233493_21464161.jpg


このカラフルなおさるさん
お腹のところを押すと鳴くんだけど
鳴き声がおもしろい。
娘のお気に入りです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-15 21:49 | 日々

誕生日ケーキ   


また1つ歳を重ねました。

少し前の話。

f0233493_21383466.jpg


今年の誕生日はちょうど実家に帰っていたので
実家でお祝いしてもらいました。
自分の誕生日ケーキは作りません。笑
母が買ってきてくれたもの。

また素敵な1年になればいいなぁと思います。
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-15 21:43 | 日々

今年も梅を   


久しぶりのブログ更新です。

いつもより少し長い間実家に帰っていました。

今年もお父さんが裏山の梅を収穫していたので
1キロばかりもらって帰り今年も漬けました。
今年は梅酒。
去年は梅シロップにしたけれど
今年はなんとなく梅酒にしてみました。
そんなにキレイな梅ではないけれど
無農薬だし安全安心。
美味しくできるといいな~。

f0233493_16381427.jpg


お父さんの作っているピーマンや
おばあちゃんの作ったニンニク。

f0233493_16405123.jpg


初採れピーマンをもらって帰りました。
本格的な収穫は今月末から始まるそう。
ツヤツヤで新鮮なピーマン。

f0233493_16414545.jpg


大量のニンニク。
ミニサイズだけどたくさんもらったから
お隣さんにもおすそ分け。
料理にたくさん使うので大助かり。
[PR]

by titi-ppy | 2012-06-12 16:48 | 日々