<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

先週のごはん   


先週のごはん

f0233493_10182557.jpg


地味~になってしまった。ヘルシーな和食。

*鮭の塩焼き
*うの花
*ゴボウとこんにゃくの炒り煮
*ホーレン草とワカメと豆腐のお味噌汁
*ごはん


f0233493_10185759.jpg


*ささみのチーズピカタ
*茄子のバルサミコマリネ
*新玉ねぎとコーンのスープ
*サラダ
*ごはん


f0233493_10191440.jpg


*豚肉の筑前煮風
*ワカメときゅうりの酢の物
*えのきと豆腐のお味噌汁
*春キャベツとベーコンの和風おかか和え
*ごはん


f0233493_10192793.jpg


*タラのソテー トウバンジャンソース
*ちくわとアスパラのスパイスソテー
*サラダ
*フルーツトマト
*油揚げとワカメと豆腐のお味噌汁
*ごはん
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-22 10:31 | 晩ごはん

ドーナツ   


1週間がほんとにあっという間。。
先週は引っ越しをした友達のおうちに遊びに行ったり
香川から友達がダンナさんと一緒に遊びに来てくれたり
わいわい楽しい1週間でした。

少し前だけど久しぶりにドーナツを作ってみました。
ごくごくシンプルなプレーンにして
半分にはきな粉をまぶして。
今回のドーナツはベーキングパウダーを使ったもの。
次はイーストを使って作ってみよう。


f0233493_10163850.jpg

[PR]

by titi-ppy | 2012-05-22 10:17 | お菓子

鶏肉のフォー   


この週末、DVDを観ました。
なんと5本も。
TSUTAYAに行くとたまたまレンタル100円だったので
ついつい借りてしまったのだ・・・。
そんな時間あるのかって思いながらも
結構観れるもので
結局2日間で5本観た。
わたしにしてはかなり珍しいハイペース。
原作を読んだものばかり借りてしまいました。

そんな休日のお昼ご飯は
ささっと作れる麺もの。

f0233493_9485920.jpg


*鶏肉のフォー
*白菜のサラダ

前に作っておいた蒸し鶏を使ったからさらに簡単!
パクチーはわたしもダンナさんも苦手なので
ちょうど余っていたセロリの葉っぱを彩りにのせてみました。
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-16 09:53 | お昼ごはん

日々ごはん その後   


昨日、一昨日と天気が悪かったので
今日ベランダには大量の洗濯物。。
今日は暑くなるようだしカラッと乾きそうです。

日々ごはんのその後。

f0233493_853511.jpg


*砂肝と新玉ねぎのキムチ炒め
*舞茸と人参の甘辛ベーコン炒め
*ラディッシュと絹さやのカニカマサラダ
*ワカメと豆腐のお味噌汁
*ごはん

f0233493_854787.jpg


*チャプチェ
*切り干し大根の煮物
*ホーレン草と豆腐のお味噌汁
*ごはん

f0233493_8542682.jpg


*トマトたっぷりドライカレー 十穀米
*大根サラダ 人参ドレッシング

f0233493_8544628.jpg


*黒鯛の煮付け
*ゴボウとキノコのきんぴら
*トマト
*スナックエンドウ ゴマドレッシングがけ
*えのきとワカメのお味噌汁
*ごはん

f0233493_855733.jpg


*春のロールキャベツ 
*かぼちゃとくるみのグリル メープル和え
*ラッディッシュと大根のサラダ ゴマドレッシング
*トマトのマリネ
*ごはん


春キャベツを丸ごと1玉買ったので久しぶりにロールキャベツに。
ロールキャベツってなんだかちょっとめんどくさいイメージがあって
年に2回くらいしか作りません。笑
珍しくナイフとフォークを使って食べました。
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-16 09:41 | 晩ごはん

みかんの蜂蜜のマフィン   

f0233493_10573633.jpg


少し久しぶりのマフィン。
焼く時は何度も続けて焼いてしまう。

蜂蜜だけで甘さをつけたマフィン。
みかんの蜂蜜があったので
それを入れてみた。
後味にほんのりみかんの味がします。
みかんの蜂蜜ってすごくコクがあって好きです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-14 11:07 | お菓子

お食い初め   


少し前にはなりますが
娘のお食い初めをしました。

一生食べ物に困らないように
という親の願いを込めて行う儀式です。

大阪に帰省した時にダンナさんの両親と一緒に。
ごちそうでお祝いしてもらいました。

f0233493_10541751.jpg


これからも元気にすくすく成長してくれますように。
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-14 10:56 | 日々

くるみと全粒粉のクッキー   


f0233493_18362421.jpg


くるみと全粒粉のクッキー。

くるみをたっぷり入れているので
ザクザクしていていい食感。
しっかり粉の味が感じられて素朴であっさりしているんだけど
くるみのコクもあって食べ応えがあります。
お母さんのおやつにお届けしたら喜んでもらえました。
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-11 18:42 | お菓子

日々ごはん まだまだ   


気づけばもう金曜日。
1週間があっという間です。
今日は少し肌寒くて暑がりなわたしには心地のよい1日でした。
いっぱい歩いても暑くないのがうれしい。
散歩がてら、いつもはめったに行かないスーパーまで買い物に。
よい運動になりました。

さてさて、
まだまだ日々のごはんつづきます。
いつのごはんやら・・・



f0233493_181646.jpg


*サラダ仕立ての和風ハンバーグ
*カブの葉のゴマお浸し
*お味噌汁
*ごはん

f0233493_18162311.jpg


*鯖の味噌煮
*ゴボウのスパイシーから揚げ
*大根とワカメのスープ
*ホーレン草とくるみの白和え
*ごはん

f0233493_18163715.jpg


*ナシゴレン 目玉焼きのせ
*サラダ
*えびせん

f0233493_1817237.jpg


*サーモンのソテー きのこクリームソース
*カブときゅうりの和風ピクルス
*サラダ
*人参と絹さやの卵スープ
*ごはん

f0233493_181719100.jpg


*鶏むね肉の大葉チーズロール
*小松菜と豆腐のガーリックオイスターソース炒め
*人参とえのきのスープ
*ピリ辛きゅうり
*ごはん
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-11 18:35 | 晩ごはん

ローズマリーとオートミールのクッキー   


f0233493_1858202.jpg


今日のおやつ。
ローズマリーとオートミールのクッキー。
miyuさんからいただきました♪

今日はなかなか暑かったので
ホットコーヒーはやめて
アイスラテにしてみました。
ラテもしっかりコーヒーの味がする少し苦めが好み。

ローズマリーが爽やかで
オートミールがザクザクと
とってもおいしくいただきました。
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-09 19:04 | お菓子

日々のごはん つづき   


だいぶ前のごはんになってしまいますが・・・

f0233493_18374174.jpg


*鶏手羽元と野菜のポトフ
*ホーレン草とチーズのオープンオムレツ バジルトマトソース
*グリーンサラダ

新玉ねぎに新じゃが、春キャベツ、人参。
野菜を大きくゴロっと切ってコトコト煮込むだけ。
野菜の甘みがたっぷりです。

f0233493_18375821.jpg


*野菜たっぷり豆乳坦々麺
*サラダ ベビーリーフ、ブロッコリー、トマト 塩麹ドレッシング

豆乳を使っているから少しはヘルシーかな。
でも濃厚スープで満足感は十分です。
1品ものの日も野菜たっぷりは心がけて。。
[PR]

by titi-ppy | 2012-05-09 18:54 | 晩ごはん