<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

きなこごまごまクッキー   


相変わらず時間をみつけては焼いているお菓子。
時には晩ごはんの準備と平行して作ったり。
朝早くに作ったり。

f0233493_13213547.jpg


大好きなきなことゴマたっぷりのクッキー。
ごまは白ゴマ、黒ゴマ両方をいっぱい入れてみました。
しっかりきなこの味もゴマの味もします。
こんな和風なクッキーも大好きです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-26 13:27 | お菓子

今年もヒヤシンスを。   


f0233493_13153696.jpg


去年miyuさんにもらったヒヤシンス。
花が終わってから球根だけを乾燥させてベランダの隅っこに。
するとすると・・・
あんなにパリパリになってた球根から緑の葉っぱが出現!!
すごい生命力だなぁと思いました。
ちゃんと春になったら復活するんだなぁ。。
今年もきれいに花を咲かせてくれました。
とても癒されます。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-26 13:20 | 日々

春色   


春色アクセサリーを少し。

f0233493_1942471.jpg


f0233493_1943243.jpg


カボションのピアスとヘアピン。
少しカラフルなものもあったりして春色。
カラフルでも小さいのでつけやすいです。

f0233493_19431845.jpg


それからオーダーのタッセルピアス。
ドイツタッセルとフランスタッセル。
結構ボリュームがあって存在感ばっちりです。
かっこよくつけてもらえそう。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-23 19:49 | 日々

いつかの晩ごはん   


今日はとってもいい天気でした。
昼間は暑いくらい~。
気づけばすっかり桜も散って
緑の葉っぱがぎっしり。
少しずつ夏が近づいていることが恐怖です。笑


さてさて、少しブログを更新していなかったら
晩ごはんの写真が溜まっていました。
少しまとめてアップします。
・・・が、いつの晩ごはんか分かりません。。

f0233493_19264835.jpg


*肉豆腐
*インゲンと人参の黒ごま和え
*もずくときゅうりの酢の物
*お味噌汁

f0233493_19271444.jpg


*ネギ塩つくね
*ニラともやしのナムル
*プチトマト
*お味噌汁

f0233493_19273266.jpg


*タケノコご飯
*焼き厚揚げ 大根おろし添え
*椎茸とほうれん草のお浸し
*ワカメとお麩のお吸い物
*トマト

このタケノコ、miyuさんがママ友に頂いたものをおすそ分けしてくれました。
しかもすでに茹でてくれていて助かりました~。
タケノコっておいしいんだけど下処理が結構めんどくさいから
本当にうれしいです。
この日はお鍋でご飯を炊いたのでちゃんとおこげもできておいしかった。
やっぱり水煮のタケノコとは全然違う。
めっちゃおいしかったからモリモリ食べ過ぎた!
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-23 19:39 | 晩ごはん

お花見日和   


日曜日。

千光寺にお花見に行ってきました。

f0233493_17144342.jpg


この週末は絶好のお花見日和でした。
千光寺にはたくさんの人が訪れていましたよ~。
千光寺まで行くにはロープウェイもあるんだけど
この日はちょっと寄り道して行きたかったので
坂道と階段を一生懸命上って行きました。
寄り道したかったのは
山手にある小さな小さなパン屋さん。
ネコノテパン工場です。
朝ごはんにパンを買って桜を見ながら食べようと
前日からダンナさんと計画してました♪
コーヒーはおうちで淹れて持って行こうと。笑
初めてじゃなかったからついつい写真撮り忘れたけど
おいしそうなパンがいっぱい。
そして行列。
なんせ小さな小さなパン屋さんだから。
一人ずつしか買えないのです。
お腹減ってるのをぐっと我慢しながら待って
たくさんパン買って
頑張って坂道上って
桜を見ながらの朝ごはん。
おいしいパンとおいしいコーヒーで。
幸せな時間でした。
せっかく桜を見に来たのにずっと爆睡してた娘・・・。
そんな寝顔を見ながらの朝ごはんでした。
桜もほんとーにキレイでした。
でも、あっという間に散ってしまう桜。
もったいない~。

f0233493_17145516.jpg


桜とともにこいのぼりも。
風の吹かれて気持ちよさそう。
もうすぐ5月なんだなぁと。

この日は春なのに暑いくらいの1日でした。
油断してたらわたしもダンナさんも見事に日焼け。
やってしまった!

前日にも手しごと市に行ったのに
またまた帰りにぷらりと立ち寄ってみました。
天気にも恵まれ大盛況。

とっても春を感じた2日間でした。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-19 17:38 | 日々

さくらカフェと手しごと市   


土曜日
miyuさんと一緒に手しごと市に行ってきました。


f0233493_8583054.jpg


春と秋に2日間ずつあって
毎年同じ日にやっているわけではないこの手しごと市。
なのに今年もちょうど桜が満開でした。
主催者の方すごいっ!笑

土曜日は朝雨がパラパラと・・・
行こうかどうしようか迷っていたけれど
結局晴れることを信じて出発。
だいぶ怪しい雲行きだったけれど
だんだん晴れてきて暑くなってきたほどでした。

今年も欲しいものがいっぱい。
ぐぐっと我慢して・・・
ちょこちょこお買い物してしまいましたけど。

みんな本当に器用だなぁといつも感心してしまいます。
そしてやっぱり創作意欲が湧いてきます。
あ~、時間が足りない。。。
自分の時間、うまいことつくってはいるつもりだけど
やっぱり足りない。
もっともっと時間の使い方が上手くなりたい
と思う今日この頃です。


手しごと市をぐるっと見て回った後は
最近できたさくらカフェというお店に寄ってみました。

f0233493_9135939.jpg


お友達のおうちに来たみたいな
そんなほっこりできるお店です。
すごく広々としていて気持ちがよかったです。

f0233493_91503.jpg


黒豆や求肥が添えられた和風アイスを食べました。
実はめっちゃお昼時。
でも暑かったのでアイス気分。
すごくおいしかったです。
ダンナさんに娘を預けて出てきたこともあって
あまりゆっくりはできなかったけれど
また改めて行きたいな~と思います。

とても刺激をもらった楽しい1日でした。
秋の手しごと市も楽しみです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-17 09:21 | カフェ

アーモンドとチョコレートのドロップクッキー   


今日のおやつ。

f0233493_18584093.jpg


アーモンドとチョコレートのドロップクッキー。

スライスアーモンドとチョコッチップたっぷりの
少し厚焼きドロップクッキーです。
外側カリカリで中はややしっとり。
クッキーだったら喜んで食べてくれるダンナさん。
そんなわけでやっぱりクッキー率の高いわが家です。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-16 19:04 | お菓子

手羽先のトースター焼き   


少し前の晩ごはん

f0233493_18483516.jpg


*手羽先のトースター焼き
*卵とマカロニのサラダ カレー風味
*チンゲン菜とハムの中華和え
*椎茸とワカメと豆腐のお味噌汁
*十穀米


2人分の手羽先だったので
トースターでお手軽に。
皮がパリッパリでおいしかったです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-16 18:54 | 晩ごはん

あま~いバナナで。   


今日はポカポカお散歩日和♪
買い物ついでにお散歩してきました。
とっても気持ちのいい1日でした。

今日のおやつは
あま~いバナナをたくさん使った
バナナとくるみとチョコチップのケーキ。

f0233493_19214475.jpg


バナナが甘いのでお砂糖はほんの少し。
くるみもたっぷり入れてザクザクと。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-12 19:23 | お菓子

野菜たっぷり餃子   


とても暖かいのだけど天気が悪い~。。
この雨で桜が散ってしまいそうです。

春は大好きな季節。
暑くもないし、寒くもない。
ほんとーに過ごしやすい。

じっとしているのは苦手なわたし。
お出かけしたいです~。
週末の手しごと市晴れるといいな。



久しぶりに餃子を作りました。
娘をダンナさんにみてもらってる間にせっせと具を皮で包んで。。
おうちで餃子を作ると、ちょっと多いかなぁーと思っていても
気づけば完食!
絶対食べすぎちゃいます。
この日はキャベツとニラをたっぷり入れて。

f0233493_936511.jpg


*野菜たっぷり餃子
*ほうれん草の胡麻和え
*もずくの卵スープ
*きゅうりとタコの酢の物
*ごはん
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-11 09:39 | 晩ごはん