<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

くるみの木   


奈良に 『くるみの木』 というすごく人気のある素敵なカフェがあります。
そこで働いている友達から届きました。

f0233493_944375.jpg


かわいい鹿サブレ。
前に食べたことがあって
すごく懐かしい。

以前同じ職場で働いていた彼女は今
くるみの木で働いています。
すごく忙しい毎日を送っているそう。
大変だとは思うけどすごく成長できそうなお店です。
いろんなことを吸収して夢に向かって頑張ってほしいなぁと思います。
またくるみの木に行きたいです。
おいしいご飯を食べに。
彼女に会いに。
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-29 09:13 | 日々

クラシックガトーショコラ   


f0233493_11191045.jpg


きび砂糖を使ったガトーショコラ。
年末に作ろうとチョコレートを買っていたのだけど
実家ではなかなか時間がなくって作れずじまい。。
やっと作りました。
久しぶりのガトーショコラ。
濃厚でコーヒーとよく合います。
ホールで焼いた時にはいろんな人におすそ分け。
  
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-27 11:25 | 日々

ディズニー   


うれしいお土産いただきました。

f0233493_11124989.jpg


ディズニーランドに行ってきたお友達より。
娘用のに靴下とガーゼハンカチ。
すごくかわいい。
わたしがディズニーランドに行ったのはもう何年も前のこと・・・。
京都から夜行バスで行って、夜行バスで帰るという・・・
なんともハードな旅でした。
すごく楽しかったけど、すごく疲れた思い出が。。
娘が少し大きくなったら連れて行ってあげたいなぁと思います。
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-27 11:18 | 日々

お弁当作りの前に   


今日はめっちゃ早い時間に目覚めたので
お弁当作りの前にスコーンを焼いてみました。

f0233493_8431987.jpg


プレーンのスコーン。
型で抜かずに手でささっと丸めてお手軽に。
なんだかシュークリームみたい。
これに定番苺ジャムとサワークリームをつけて食べるのがお気に入り。
今日の朝ごはんになりました。
朝から焼きたてスコーンで幸せ。


そして久しぶりにお弁当の写真も撮ってみた。

f0233493_847541.jpg


*ごぼうと鶏ひき肉の炊き込みご飯
*きゅうりと大根の浅漬け
*春巻き
*ネギと桜えびの卵焼き
*ブロッコリーの胡麻和え
*プチトマト
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-23 08:55 | お菓子

最近のお気に入り   


娘の最近のお気に入り。
miyuさんにもらったうさちゃんのラトル。

f0233493_838571.jpg


軽いから握ってフリフリしています♪
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-23 08:39 | 日々

3日分の晩ごはん   


月曜日
久しぶりのハンバーグ。
たっぷりの大根おろしと大葉をのっけて。

f0233493_19301629.jpg


*和風おろしハンバーグ
*レタスサラダ 胡麻ドレッシング
*かぼちゃと人参のバター醤油ソテー
*ニラと山芋のお味噌汁
*十穀米


火曜日
たっぷりのきのこでグラタン。

f0233493_1936280.jpg


*新玉ねぎときのこの豆乳グラタン
*ブロッコリーとトマトのサラダ
*イングリッシュマフィン


そして今日の晩ごはん

f0233493_19383332.jpg


*ごぼうと鶏ひき肉の炊き込みご飯
*クレソンとじゃが芋の黒ごまサラダ
*具沢山のお味噌汁(もずく、豆腐、椎茸、えのき)

昨日お隣のmiyuさんにたくさんクレソンをもらったので
今日の晩ごはんにさっそく登場!
クレソン大好きです。
新鮮でバリバリいくらでも食べられそう。
黒ごまが合う合う。


そんな今日は
miyuさんのおうちにおじゃまして
ずうずうしくコーヒーをごちそうになって
ちょっとだけおしゃべりして帰ってきました。
ほんの少しの時間だったけど
楽しかった~。
コーヒーもおいしかった~。
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-21 19:50 | 晩ごはん

神戸の雑貨屋さん   


先日うれしいお土産をもらいました。
お隣のmiyuさんから。

f0233493_9525749.jpg


神戸に行った時に立ち寄った雑貨屋さんで買ってきてくれたもの。
こういう雑貨大好きです。
何に使おうかな~。

大阪にいた時はよく行っていた神戸。
だけど広島に引っ越してきてからはなかなか行けず・・・。
神戸には大好きなカフェや雑貨屋さんがいっぱいあります。
めっちゃ行きたくなってきました~。
miyuさんとも一緒に行きたいね~って話してはいるけど
なかなか実現しません。。
でもいつか一緒に行きたいです。




今日は祝日だけどダンナさんはお仕事。
気づけばもう春休みの時期なんですね。
暖かくなったり、また寒くなったりしながら
少しずつ春がやってくるんですね。

この週末は久しぶりに大好きなコーヒー店
クラシコに行ってきました。
でも今回はカフェの利用はせず
コーヒー豆の購入のみです。

f0233493_1017221.jpg


すごくすごく小さなお店なので
赤ちゃんを連れて入ることはなかなか難しいけど
もう少し大きくなったら一緒に行きたいと思います。
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-20 10:23 | 日々

ベルギーワッフル   


おやつに。
ベルギーワッフルの出来上がり。

f0233493_17195639.jpg


今回はほんのり甘いプレーン。
メープルシロップをつけたり
ジャムをつけたり。

外はサクサクいい感じ。
でも、中はもう少ししっとり感があればよかったなぁ。。

いっぱい焼きあがったのでお隣さんにもおすそ分け♪
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-18 17:23 | お菓子

金曜日と土曜日   


金曜日の晩ごはん

f0233493_1710431.jpg


*蒸し鶏 胡麻ラー油ソース
*サラダ
*パプリカとしめじのハーブソテー
*かぼちゃとブロッコリーの豆乳味噌スープ
*ごはん


そして昨日
ダンナさんからのリクエスト。
珍しくオムライスが食べたいと。

f0233493_17131530.jpg


*トロトロ卵のオムライス
*トマトとブロッコリーとアボカドのブラックペッパーサラダ
*きゅうりと大根の浅漬け
*ホーレン草と新玉ねぎのスープ
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-18 17:17 | 晩ごはん

豆乳バナナマフィン   


f0233493_15303854.jpg


豆乳とバナナのヘルシーマフィン。
生地の約半量がバナナ。
バナナの甘みが結構あるのでお砂糖も控えめ。
もっちり食べ応えがあります。
わたしの朝ごはんになりました~。
[PR]

by titi-ppy | 2012-03-17 15:35 | お菓子