<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

  


先日、ずっと前に陶芸教室で作った器を
取りに行ってきました。


f0233493_19511082.jpg



コロンとした形がかわいいフリーカップと
残った土で作ったミルクピッチャー。

さっそくコーヒーを淹れて飲みました。

この他にも取り皿や箸置きが焼きあがっていたので
取ってきました♪

まだまだ作りたいものは山ほど。。













ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-24 19:57 | 日々

魚介入りクリームシチュー   


f0233493_19442448.jpg


海老とイカをたっぷり入れたクリームシチュー。

魚介の旨みがいっぱい出てます。

市販のルウがなくても濃厚なシチューのでき上がり。

前日焼いたイングリッシュマフィンとサラダを添えて。











ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-24 19:48 | 晩ごはん

トマト&モッツァレラ   


今日の朝ごはん

休日はゆっくりと。



f0233493_21483186.jpg



ボリューム満点

トマト&モッツァレラのフォカッチャサンド。

昨日焼いておいたフォカッチャ。

オリーブオイルの風味と塩気がきいていて

表面はパリッと。

中はもっちりふんわり。

トマト&モッツァレラは最高の組み合わせです。

フォカッチャサンドを食べると

京都の大好きなカフェを思い出します♪













ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-22 21:55 | 朝ごはん

ベイクドチーズケーキ   


f0233493_21333336.jpg



久しぶりのチーズケーキ。

なかなか納得のいく味が見つからない

ベイクドチーズケーキ。

今回のチーズケーキは少し甘さ控えめ。

ジャムを少しかけるといい感じに。



チーズ大好きなので

ケーキの中でもベスト3には入るくらい大好きなチーズケーキ。

ちなみに

スフレチーズケーキも

ニューヨークチーズケーキも

ベイクドチーズケーキも

全部好き!












ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-22 21:45 | お菓子

菜種油であっさりヨーグルトマフィン   


f0233493_8462391.jpg



先日焼いたマフィン。

バターは使わず菜種油で。

ヨーグルトも入れてあっさり味に。

ラズベリーの酸味がいい感じです。

焼き上がった時のバターのあのいい香りはないけれど

バターを使うよりあっさりしていて

これはこれでおいしい。

今、バター不足でちょっと手に入りにくかったりするので

そんな時に気軽に作れるマフィンです。















ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-20 08:53 | お菓子

ホゴメバル   


f0233493_8355321.jpg


週末

ダンナさんが買ってきたホゴメバル。

唐揚げにして~!とウキウキ。

13cmほどの小さいものですが

唐揚げにすると絶品でした!

少し硬い骨の部分は骨だけ揚げて

骨せんべいに。

パリパリでいくらでもいけます。

大好きな焼酎のあてにも最高だったようです。


f0233493_8421475.jpg


豪快に山盛り。


f0233493_8423272.jpg


茄子のピリ辛煮とインゲンの胡麻和えも一緒に。














ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-20 08:44 | 晩ごはん

里芋のこってり煮   


f0233493_7581372.jpg


今が旬の里芋。

とっても栄養価が高く食物繊維が豊富で

意外に低カロリー。

実家でもそろそろ収穫時期かな。

トウバンジャンを加えてこってりの煮物にしてみました。


*鶏もも肉と里芋のこってり煮
*ホーレン草とツナの胡麻和え
*豆腐とわかめのお味噌汁
*ごはん













ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-19 08:04 | 晩ごはん

ショートブレッド プレーン   


f0233493_7484939.jpg


大好きなクッキーの1つでもある

ショートブレッド。

バターたっぷりのリッチなこのクッキーは

そのまま焼くと広がりやすいので

冷蔵庫でしっかり冷やしてから焼きます。

今回はちゃんと長方形にカットして焼いたけれど

めんどくさい時はそのまま丸く伸ばして焼いたりも。。

コーヒーのよいおともです。















ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-19 07:56 | お菓子

コーヒー教室   


天気もよかった昨日は

コーヒー教室に参加してみました。

大好きなコーヒー。

豆の鮮度の問題は大きいけれど

いつも味が安定しない・・・。

昨日の教室はペーパードリップでの淹れかたを学ぶ

というものでした。

やっぱりペーパードリップで味を安定させるのは

なかなか難しいことのようです。


わたしの好みのコーヒーは

酸味ができるだけ少なく

どちらかいえば苦味が強いもの。

昨日教室で使った豆はルワンダという豆。

酸味はほとんどなくて甘みが強いのが特徴。

とてもおいしく飲みやすいコーヒーでした。

家ではいつも1人分か2人分のコーヒーを淹れることがほとんどで

続けて何回も淹れて飲み比べる

なんてことないので

教室ではいい経験ができたなと思います。

参加していた人が順番に

みんなの前でコーヒーを淹れていく。

(じーっと見られてちょっと緊張するけど)

それを次々と飲み比べ。

同じ豆、同じ分量の粉、同じ分量のお湯

を使っているのに入れる人(淹れかた)によって

本当に全然味が違う。

こんなに違うものかとすごく驚きました。

それがすごくおもしろくて

すごく楽しかったです。

ますますコーヒーが好きになりそう。

帰って、忘れないうちに練習!

と思ったけれど

教室で大量にコーヒーを飲んだのでやめときました。笑


f0233493_10232217.jpg



お土産にもらったコーヒーと

小さなコーヒーの木。

このコーヒーは少し酸味のあるものらしいので

まだ飲んでないけれど

わたしはちょっと苦手かも。。


久しぶりに少し勉強した感じで新鮮でした。















ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-13 10:29 | 日々

栗のマドレーヌ   


f0233493_9573541.jpg


秋らしい焼き菓子。

栗のマドレーヌ。

写真を撮る前にラッピングしちゃった。。


今回はマロンクリームを使って。

ただ、ほんのりしか栗の味がしない・・・。

もうちょっとマロンクリーム入れればよかったなぁ~














ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-10-13 10:00 | お菓子