<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

島根・鳥取の旅   


この3連休に島根・鳥取に行ってきました♪

天気もよくていい旅になりました。

出雲ではまず腹ごしらえということで

出雲そば。


f0233493_1711768.jpg


出雲大社周辺にはたくさんのお蕎麦屋さんがあります。

このようなツユを直接かけて食べる

割子そばと

そば湯も一緒に丼に入れる

釜揚げそばが地元では定番のようです。

ダンナさんには少し量が少なかったようですが

どうせ食べ歩きをするから問題なしっ!笑


腹ごしらえをしたら

いざ、出雲大社へ。

f0233493_1763380.jpg


f0233493_1764715.jpg


3連休ということもあり

たくさんの観光客で賑わっていました。

本殿は現在御修造工事中で

残念ながら2013年までお参りをすることはできません。

代わりに御仮殿にお参りしてきました。

出雲大社は縁結びの神様らしいですよ。



f0233493_17132585.jpg


これは庭園日本一と言われる

足立美術館の日本庭園です。

海外でも高く評価されているそうです。

青い空に

この日本庭園が本当に美しかったです。

この庭園の真ん中に

イスを置いて

お抹茶と和菓子をいただきたいなぁ

とすごく思いました。

きっと四季折々

いろんな風景が楽しめるんだろうなぁと。


他にもパワースポットである日御碕にも行きました。

ここでは新鮮なヒラマサをいただきました。

15キロほどある大物だそうです。




f0233493_17233344.jpg


f0233493_17235236.jpg


これは鳥取で食べた海鮮丼。

島根・鳥取といえば海の幸でしょ!

というわけで

今回の旅行では

海の幸ばかり食べていたわたしたちです。

ちょうど連休中で

魚がいつもほど入ってきてない

と言われたところもあって

タイミングが悪く少し残念だったんですが

この旅で1番美味しかったのは

島根県産のウニとのどぐろ。

やっぱり新鮮な海の幸は最高ですね。


食べ物の話はこれくらいに・・・



境港には妖怪がいっぱい。

水木しげるロードには

あちこちに妖怪ブロンズがあります。

f0233493_17305939.jpg


f0233493_17312020.jpg


妖怪神社や水木しげる記念館などに行きました。

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちは

こんなにたくさんいたんだ!

と初めて見る妖怪もいっぱい。

かわいいお土産物もたくさん。


f0233493_17314378.jpg


これは境港までの電車の中です。

車体だけじゃなくて天井や座席までかわいい。

ついつい写真を撮りたくなります。




今回の旅は

なかなか移動時間が長かったけど

のんびり旅ができました♪













ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-27 17:47 | 日々

地元の新鮮野菜   


今日はとってもいい天気♪

お友達2人とランチに行ってきました~。

ランチの前に

農協でたくさん野菜が売っているというので

連れてってもらいました。

行ってみると結構広くて

野菜やお魚、お肉などがたくさん。

今日のために野菜を買うの控えてたので

またまた大量に買ってきました。


f0233493_16535167.jpg



ほんと安くて新鮮!

近ければ毎日のように通いたい。。

さっそく今日の晩ごはんにもたくさん使いたいと思います。














ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-27 16:56 | 日々

届いたフルーツで   


ダンナさんのおばあちゃんが

フルーツをたくさん送ってくれました。

さっそくマフィンに。


f0233493_1637129.jpg


見た目はほぼ同じだけど・・・

りんごのマフィンと梨のマフィン。

缶詰とはまた違った食感が

いい感じです。












ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-27 16:42 | お菓子

最近のごはん   


最近のごはんを少し。


f0233493_1611069.jpg


*タンドリーチキン
*ポテトサラダ
*プチトマト
*きんぴらレンコン
*豆腐とワカメのお味噌汁
*ごはん



f0233493_1631673.jpg


*タラのソテー野菜あんかけ
*かぼちゃのたらこ和え
*白菜ときゅうりの浅漬け
*卵スープ
*ごはん



f0233493_1652591.jpg


*ミートソーススパゲティー
*グリーンサラダ 粒マスタードドレッシング


これは休日のお昼ごはん。

久しぶりのミートソーススパでした。

野菜をたっぷり入れて。

パスタはもっちもちの生めん。













ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-26 16:10 | 晩ごはん

パンケーキ   


今日の朝ごはんは

久しぶりにパンケーキ。



f0233493_15551967.jpg



*米粉と豆乳のパンケーキ


米粉を使うと焼きあがりは普通のものより

だいぶ白め。

クッキーなんかでも白く焼きあがります。

噛めば噛むほど

お米の甘さがじんわり。

思った以上にお腹にたまります。

ブルーベリージャムを添えて。。













ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-26 15:58 | 朝ごはん

贈り物クッキー   


今日のクッキーは

遠くに住んでいる家族への贈り物に。


f0233493_8545250.jpg



*かぼちゃの絞り出しクッキー
*オートミールとナッツ、ドライフルーツのドロップクッキー


何か荷物を送ることがあれば

ついでにと

よくお菓子も一緒に送ります。

やっぱり日持ちのする焼き菓子がほとんど。












ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-21 09:00 | お菓子

先週の晩ごはん   


雨雨雨、、、

最近台風の影響で

ずっと雨。

涼しいのはいいけれど

こう雨ばかり続くのも嫌ですね。


明後日からはまた3連休。

週末は晴れたらいいなぁ。



先週の晩ごはんの写真が溜まっていました。

なので一気に何枚か。。



f0233493_838367.jpg


*カレイの煮付け
*タラモサラダ
*オクラのマヨソースがけ
*お味噌汁
*ごはん



f0233493_8395442.jpg


*ささみの香草パン粉揚げ
*色々野菜のグリル
*トマト
*舞茸と押し麦のミルクスープ
*ごはん


f0233493_8422622.jpg


*鮭のムニエル タルタルソース
*茄子のバルサミコマリネ
*ベビーリーフのサラダ
*白菜と人参のスープ
*ごはん





最近野菜がめっちゃ高くて

葉物野菜がなかなか買えてません。

レタスやホーレン草、小松菜とか・・・

できるだけ彩りはきれいにって思うけれど

地味~な色味になることも・・・

最近緑の野菜でよく買うものといえば

ピーマン、オクラ、きゅうりかな。

葉物野菜早く安くなってほしいですね~。














ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-21 08:52 | 晩ごはん

リボンゴム   


青系のリボンゴムが欲しい

とオーダーいただきました。



f0233493_1833431.jpg


少し夏っぽいけど

いっぱい使ってもらえると

うれしいな。





そんな今日

わが家には

焼酎が届きました。

そして焼酎がずらり。。


f0233493_18391733.jpg


ダンナさんの大好きな焼酎です。

すでに開いているものも何本かありますが

飲み比べるのが楽しいみたいです。

居酒屋のようですね・・・














ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-19 18:43 | 日々

クーザ   


f0233493_18205295.jpg



クーザ!!

私が観てきたわけじゃありませんが・・・

お隣のmiyuさんが大阪に観に行ってきたようで

お土産をいただきました。


クーザ私も観たいです~。

おもしろそうやな~。

きっと

目の前で大迫力なんでしょうねー♪














ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-19 18:31 | 日々

食べ物巡り   


今週はほんとーに暑い。。

来週は少し落ち着くようですが・・・。



昨日は友達とランチに行ってきました♪

ビストロガリューというフレンチのお店。

席数はそんなに多くなくて

こじんまりとした雰囲気のある素敵なお店でした。

オープンしてすぐに行ったけど

すでにいっぱいで

ギリギリ座れました。

店内にはワインがずらり。

今度はワインを飲みに来たいね~

という話に。

お料理は見た目もきれいだし

野菜もたくさん

味もとっても美味しかったです。

写真を撮り忘れたのがちょっと残念。



それから、オーガニックの食品が売っているお店にも

ちょこっと行ってきました。

もともとオーガニックのお店で働いてたこともあり

オーガニック食品にはすごく興味はあります。

でも、やっぱり普通のものより値段が張るので

全てをオーガニックの食品に

というわけにもいかず・・・

食べ物に気は遣いたいものの

なかなか難しいですね。。

食材を見るのはすごく楽しくて

昨日は紅茶とチョコレートを買ってみました。


f0233493_16251115.jpg



パッケージもなかなかかわいい。

食品だけじゃなく

化粧品などもたくさん置いていて

使ってみたいなぁー

と思うものがたくさんありました。



そして、天然酵母のパン屋さんにも行ってきました。

カフェも併設している

BASKET(バスケット)

というパン屋さん。

イングリッシュマフィンやバゲット

クロワッサンに玄米のプチパンなどを購入。

今日の朝ごはんになりました♪

天然酵母パンなので

もっちり感もいい感じにあって

風味もよくて美味しかったです。

朝から何種類かのパンが食べられるっていうのは

幸せです。



ほんと食べ物ばかり。


友達とも久しぶりに会えてうれしい1日でした。















ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-09-15 16:42 | 日々