<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

ロハス   

f0233493_21273971.jpg
f0233493_2128284.jpg
f0233493_21282655.jpg
f0233493_21285077.jpg



ちょっと見にくい・・・。
わけあって写真が大きくてごめんなさい。


ロハスフェスタに行ってきました。
LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainbilty
健康や地球環境に配慮したナチュラルなライフスタイルのこと。

ロハスフェスタは大阪の万博公園で開催されていて、今回で10回目を迎えるそうです。

約300ブース出展していて会場は大賑わいでした。
雑貨や家具、植物、食べ物、洋服、器、アンティークもの、野菜・・・・・・
他にもたくさんのお店。
ワークショップなどもありました。

写真の佐世保バーガー。
すごい行列が・・・。
確かに目の前で焼いてもらえるのですごくおいしそうでした。

わたしたちは、スパイシーな匂いにそそられて、タンドリーチキンを食べました。

あんましゆっくりは見れなかったけど、めっちゃ楽しいです!!
明日もやってるので、行ける人はぜひぜひ行ってみてください(^0^)ノ
何時間でも見れますよ~!
おいしそうなものもいっぱいあるし。(笑)



今日の晩ごはんは、残り物のオンパレードでした。
捨てるのもったいないから~って思って食べてたら・・・
食べ過ぎました。(+_+;)
でも、なんとか冷蔵庫空っぽにできましたけどね。


というわけで、明日から少し旅に出ます。。。

少しの間、ブログの更新できませんが・・・帰ってきたらまたいっぱい更新しますね。



帰り道、まだ桜がきれいなところがあり、写真撮りました。


f0233493_2211464.jpg
f0233493_221391.jpg



桜もあっという間でしたね~。
いっぱい見たけど、ちょっと寂しいです。




少しの間家を空けるので、ベランダの植物たちがかなり心配ですが・・・
どうか枯れませんように・・・。













レシピランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-24 22:07 | 日々

冷蔵庫のお掃除   

 
今、冷蔵庫の中の食料品を全部食べつくそうと、必死です。
今週に入ってから、よ~く考えながら料理を作っています。
だいぶ冷蔵庫の中もガラガラになってきた。・・・・・・この調子。

日曜日からちょっと旅にでます。
だから、冷蔵庫の中を空っぽにしていかないと!

今日のお弁当と晩ごはんはなんとか乗り切りました。
問題は明日・・・。残りの食材を果たして使い切ることができるのか・・・。

明日も頑張りたいと思います。



                  



                   本日のお弁当



f0233493_21321921.jpg



*小松菜の卵とじ
*豚モモ肉とネギのソース炒め
*ちくわキュウリ
*自家製ピクルス(大根、人参、パプリカ)
*春キャベツのからし醤油和え
*黒米入りごはん






                   本日の晩ごはん




f0233493_21413767.jpg



ベランダですくすく育った春菊を使いました(^-^)ノ



f0233493_22343864.jpg



*鯛めし
*鶏つくねと大根の煮物 自家製の春菊添え
*冷奴
*ジャガイモとわかめのお味噌汁



今日も遅~い晩ごはんになってしまいました。。。
旦那さま、最近お忙しいようで・・・。








レシピランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-23 22:35 | お弁当

遅い晩ごはん   


                 今日は遅い晩ごはん。

                 本日の晩ごはん


f0233493_22481211.jpg


*ロールキャベツ クリーム風
*人参としいたけの洋風きんぴら
*グリーンサラダ 自家製梅じそドレッシング
*黒米入りごはん











レシピランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-22 22:56 | 日々

型抜きクッキー   


                    本日のお弁当

f0233493_20461742.jpg


*のりとネギ入り卵焼き
*マカロニサラダ
*大根のゆかり和え
*ナスのチーズ焼き カレー風味
*ごま塩ごはん












f0233493_20505885.jpg



すり鉢ですりすりすり。
これは緑茶。
クッキーに混ぜ込みます。
なんだか急に、型抜きクッキーが作りたくなったので、めっちゃ久しぶりに型抜きしました。
クッキーはよく作るし、クッキーの型大好きなんでいっぱい持ってるけど、型抜きクッキーってちょっとめんどくさいので、たま~にしか作りません...
でも、クッキー型かわいいから気づいたら増えてた...

これからはちょこちょこ登場させようかなぁ☆

そんなわけで、今日はプレーンと緑茶。2種類のクッキーを焼きました。
どちらもとっても素朴な味わい。


f0233493_213460.jpg
f0233493_2161643.jpg













こんな感じに焼き上がりました。

サクッと。
コーヒーといただきました。











レシピランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-22 21:13 | お弁当

ごっくん!   

 
f0233493_22301316.jpg
   



おすすめドリンクの「ごっくん馬路村」です。
高知県安芸郡馬路村というところで作られています。
はちみつ入りのゆず飲料なんですが、名前の通り、ごっくん!と、
ごくごく一気に飲めます。
炭酸が入ってないので、飲みやすく、さわやかなゆずとほんのり甘いはちみつが相性抜群!
ほんとにおいしいです。
お風呂あがりに、ビール!もいいけど・・・
ごっくん!!といきたいそんなジュースです。








               本日のお弁当


f0233493_22151345.jpg


*たけのこの煮物
*シソとチーズとなるとの牛肉巻き
*プチトマト
*かぼちゃとクルミのサラダ
*ゆかりご飯



                   

                   




                    本日の晩ごはん


f0233493_22203741.jpg


*鶏胸肉のごぼう巻き
*切り干し大根の煮物(残りもの)
*トマトの和風マリネ
*しいたけのかき玉汁
*黒米入りごはん
               










border="0">


レシピブログに参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです。

    
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-21 22:44 | お弁当

黒豆パワー   

 
友達のAさんに黒豆茶をもらいました。


f0233493_22244553.jpg



これ、すごい香ばしい!
きな粉のような香りが広がります。

黒豆はアントシアニンというポリフェノールの一種である色素が豊富で、アントシアニンの中でも特に坑酸化作用が強いシアニジンが豊富に含まれているそうです。
脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を減らしてくれたり、さらに血液をサラサラにし、体脂肪のつきにくい体質に変えてくれる効果があるようです。
 
イソフラボン、大豆たんぱく質、食物繊維、アントシアニン、レシチン、ビンタミンB1、B2、サポニンなどが含まれています。

そんな黒豆パワーでさらに元気になれそうな気がします。
ダイエットや美肌に効果がり、そしておいしい。
女性にうれしい、そんなお茶です。






本日の晩ごはん

f0233493_22451049.jpg



*キーマカレー 目玉焼きのせ
*ゴボウサラダ








border="0">


レシピランキングに参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-20 22:54 | 日々

たけのこご飯   


                   *本日のお弁当*


f0233493_13481669.jpg



*鶏胸肉のオーロラソース焼き
*もやしとワカメのピリ辛和え
*ねぎオムレツ
*たけのこご飯









border="0">



レシピブログに参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-20 13:55 | お弁当

おとめ   


今日は恒例のおとめ部でした。
おとめ部っていうなんとも可愛らしい(怪しい?)名前がついていますが、特に深い意味はありません。
1年半ほど前にO型3人組で立ち上げ?たまに集まっては、編み物したり、おしゃべりしたり、おいしいもの食べたり、自由気ままに楽しく過ごすのです。
かなりゆる~い、そんなブカツ。

今日はわが家で活動しました。

こんな感じ。


f0233493_22474293.jpg
f0233493_22515283.jpg
f0233493_22521126.jpg



のんびり、マイペースにやりたいことをやってます。

やっぱ、ゆるい。(笑)


今日のおやつはこれっ。


f0233493_22553082.jpg
f0233493_22555166.jpg



デザートプレートを用意しました。

*抹茶のシフォンケーキ
*豆乳のプリン 黒蜜がけ
*ショートブレッド

飲みものは、レディグレイティー。


次回、おとめ部は・・・未定です。予定さえ合えばすぐやりますけどね。
 
2人に会えて癒された1日でした。






border="0">


レシピブログに参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-19 23:10 | 日々

旬のたけのこ   


              本日のお弁当

 
f0233493_2284594.jpg


        *鮭の塩焼き
        *いんげん豆の黒ゴマ和え
        *プチトマト
        *切り干し大根の煮物
        *ごはん





             



              タケノコは鮮度が大切!!
              というわけで、昨日もらったタケノコをあく抜きして、
              さっそくいただきました。

              タケノコは時間が経つとともに、アクが強くなり、苦味や
              えぐみが増すようです。
              なので、できるだけ新鮮なうちにいただいちゃいましょう!


              本日の晩ごはん


f0233493_22195983.jpg


*タケノコご飯
*鶏手羽元とタケノコの若竹煮
*グリーン野菜ともやしのサラダ 
           自家製ゴマドレッシング
*ごはん              






          新鮮なタケノコとってもおいしかったです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-19 22:31 | お弁当

今年は間に合った   


             大作!!
             ついに完成しました。
             かぎ針編みのバッグ。



f0233493_21405284.jpg



             去年も夏に向けてかごバッグを編んでたけど、
             間に合わなかったんです・・・。

             結局、冬に完成し、まだ登場してません。
             
             今年は順調に編み上げました。
             まだかなりの初心者なんで、はたしてこれ、
             ちゃんと出来てるのかビミョーなんですが(笑)
             とりあえず使えそうなんでよしとします!

             時間はかかるけど、またバッグ編みたいです。




            

             今日の晩ごはん、写真はないですが、


             *色々野菜とちくわの天ぷら
             (かぼちゃ・ピーマン・しいたけ・インゲン豆・玉ねぎ・ナス)
             *ねぎと豆腐のお味噌汁
             *ごはん

             でした。




             


              そしてさっきいただきました!!


     
f0233493_21573539.jpg



              もらいたてほやほやのタケノコです。
              頑張って下処理したいと思います。
              何作ろうかなぁ・・・
[PR]

by titi-ppy | 2010-04-18 22:02 | 日々