カテゴリ:晩ごはん( 260 )   

たけのこ三昧   

また久しぶりの更新。
毎日がほんとにあっという間で
やりたいことがあり過ぎて
全然時間が足りない。
とか言いながら、早い時間から寝てしまうこともよくありますが。

先日八百屋さんでたけのこが並んでいて、下処理がめんどくさいなぁと思いつつも今年初だしと思って買ってみました。
f0233493_21551236.jpg

たけのこたっぷり春パスタ

f0233493_21551345.jpg

次の日はやっぱりこれ!
たけのこご飯。
薄味にしてたけのこの風味を
楽しみました。

春だなぁ。
[PR]

by titi-ppy | 2013-04-24 21:34 | 晩ごはん

レンコン餅   

f0233493_2250638.jpg

ビタミンCと食物繊維を多く含むレンコン。
子どもの頃は嫌いだったけど
今では大好きな食材の1つです。
すりおろしてレンコン餅に。
海老をたっぷり入れて
生姜の和風あんをかけました。
[PR]

by titi-ppy | 2013-04-12 22:47 | 晩ごはん

寒いけどスッキリ   

今日も風が冷たーい1日でした。
最近娘が体調を崩していたので
今週は引きこもり生活だったけど
久しぶりに買い物に出かけました。
毎日お家にいると
ついダラダラ過ごしてしまって
ダメですねぇ。
少し外に出るだけでも
なんだかシャキッとしました。
出たくても出れずに
うずうずしていたので。。
お友達への手紙を投函して
気持ちもスッキリしました。


今日の晩ごはん

f0233493_23314283.jpg

*タラの和風あんかけ
*かぶとパプリカのソテー
*トマト
*ホーレン草のおひたし
*ごはん


さて、明日からも頑張ろう。
[PR]

by titi-ppy | 2013-01-24 22:59 | 晩ごはん

あったかポトフ   

f0233493_22381849.jpg


寒くなってくると
食べたくなるのがポトフ。
野菜をごろっと入れて
コトコト煮込んで
お肉はホロホロ。
温かいものがおいしい季節ですね。

*ミルクポトフ
*レンコンとニラのソテー
*カリフラワーのピクルス
[PR]

by titi-ppy | 2012-11-28 22:31 | 晩ごはん

鍋できのこの炊き込みご飯   

f0233493_224853100.jpg


今日から11月。
一気に寒くなってきて
コートを着ている人も見かけました。
秋も残り少ないのかなぁ。

秋のおいしいもの。
ちょっと前のご飯です。
鍋できのこご飯を炊きました。
いっぱいできたのでmiyuさんに
おすそ分けしたら
タイミングが良かったみたいで
喜んでもらえました。
きのこたーっぷりで
ヘルシーだと思うと
ついつい食べ過ぎました。
食欲の秋を満喫中です。
[PR]

by titi-ppy | 2012-11-01 22:31 | 晩ごはん

おぼろ豆腐   

昨日お友達におぼろ豆腐をもらったので
さっそく今日の晩ごはんに登場。

f0233493_23355256.jpg


*秋鮭の照り焼き
付け合わせはしいたけとブロッコリー
*おぼろ豆腐のひき肉あんかけ
*里芋とホーレン草のおみそ汁
*ごはん

生姜をたっぷり効かせたあんを
おぼろ豆腐にかけていただきました。
お豆腐大好きなのでうれしい頂き物でした。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-23 23:27 | 晩ごはん

おいしい秋のごはん   

ぐんと秋らしくなってきました。
ちょっぴり肌寒い感じがとても好きです。

少し前にお友達に栗をもらったので
今年初の栗ごはん。

f0233493_2251947.jpg


食欲の秋、ですね〜。
[PR]

by titi-ppy | 2012-10-18 22:44 | 晩ごはん

ふわふわ豆腐の落とし焼き   

ついに9月に突入ですね〜。
でも、まだまだ夏!
って感じの気温。。
昨日はお昼から福祉センターの
おやこ広場に参加してきたんだけど
家を出たら思った以上に暑くて
引き返したくなりました。笑

さてさて、
9月も忙しくなりそうです。
やらないといけないことがあると
ついつい他のことがしたくなってきます‥‥‥
アクセサリーの納品期限が近づいていて
ちょっとパタパタ?
時間を有効に使えるように頑張ります。

先週のごはんになるけれど
f0233493_1546148.jpg

*ふわふわ豆腐の落とし焼き
*マカロニサラダ
*えのきとわかめのお吸い物
*ごはん

お豆腐にたくさんの野菜を混ぜて
彩りきれいに焼き上がりました。
とってもヘルシーです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-09-05 15:29 | 晩ごはん

夏カレー   

もう8月も終わりですね。
早すぎる!
けど、うれしい。
この暑い夏がもうすぐ終わると思うと♪
涼しくなったらいろんな所に出かけたいなぁ
と思います。
最近晩ごはんをアップしてなかったので
いつのご飯やら‥‥‥

f0233493_1951474.jpg

*夏野菜と牛すじ肉のカレー
*サラダ

牛すじ肉がとろっとろ。
夏のカレーおいしいなぁ。

f0233493_1951590.jpg


f0233493_195164.jpg


f0233493_19518100.jpg


f0233493_1951962.jpg


お肉とお魚をバランスよく食べたいところ。
気をつけてはいるけれど
やっぱり若干お肉が多いかな。
[PR]

by titi-ppy | 2012-08-30 18:47 | 晩ごはん

講演会   

昨日は『見えていますか?子どもの心』
という講演会に参加してきました。
子どもの心や身体の発達の道筋について
のお話。
たくさんの方が参加されていました。
託児をしてもらえたので
ゆっくりとお話を聞くことができました。
講師の方はすごいおもしろい人で
1時間半の公演だったけれど
しっかり内容が入ってきました。
子どもを預けて1時間半も話を聞く機会なんてなかなかないのでなんか変な感じだったけどとても興味深いお話で勉強になりました。
またこういう機会があればぜひ参加してみたいと思います。

昨日は1日中出かけていたので
晩ごはんはお得意の手抜きごはんです。
f0233493_20371457.jpg

野菜たっぷりのニラチヂミ。

大好きな胡麻油でカリッと焼きます。
楽ちんごはんでした。
[PR]

by titi-ppy | 2012-08-22 20:11 | 晩ごはん