カテゴリ:カフェ( 16 )   

甘味処 ととあん   

ちょっと前の週末
ととあん という甘味処に行ってきました。
お友達のオススメのお店です。
ここのわらび餅は
本わらびを使っているので
真っ黒‼

f0233493_22222680.jpg


しかもきな粉は石臼で
自分で挽かせてもらえるんです。

f0233493_22222759.jpg


とっても香ばしいきな粉が
いただけますよ。

f0233493_22222895.jpg


本わらび餅は食感がとにかくすごかったです。
あの何とも言えない食感。
クセになりそうです。
それから最高に美味しかったみみ団子。
これ、お持ち帰りがあればいいのに〜。
でも焼きたてだからこその
あの美味しさ。
また近いうちに行きたいな〜。

f0233493_22222921.jpg

[PR]

by titi-ppy | 2012-10-06 22:03 | カフェ

さくらカフェと手しごと市   


土曜日
miyuさんと一緒に手しごと市に行ってきました。


f0233493_8583054.jpg


春と秋に2日間ずつあって
毎年同じ日にやっているわけではないこの手しごと市。
なのに今年もちょうど桜が満開でした。
主催者の方すごいっ!笑

土曜日は朝雨がパラパラと・・・
行こうかどうしようか迷っていたけれど
結局晴れることを信じて出発。
だいぶ怪しい雲行きだったけれど
だんだん晴れてきて暑くなってきたほどでした。

今年も欲しいものがいっぱい。
ぐぐっと我慢して・・・
ちょこちょこお買い物してしまいましたけど。

みんな本当に器用だなぁといつも感心してしまいます。
そしてやっぱり創作意欲が湧いてきます。
あ~、時間が足りない。。。
自分の時間、うまいことつくってはいるつもりだけど
やっぱり足りない。
もっともっと時間の使い方が上手くなりたい
と思う今日この頃です。


手しごと市をぐるっと見て回った後は
最近できたさくらカフェというお店に寄ってみました。

f0233493_9135939.jpg


お友達のおうちに来たみたいな
そんなほっこりできるお店です。
すごく広々としていて気持ちがよかったです。

f0233493_91503.jpg


黒豆や求肥が添えられた和風アイスを食べました。
実はめっちゃお昼時。
でも暑かったのでアイス気分。
すごくおいしかったです。
ダンナさんに娘を預けて出てきたこともあって
あまりゆっくりはできなかったけれど
また改めて行きたいな~と思います。

とても刺激をもらった楽しい1日でした。
秋の手しごと市も楽しみです。
[PR]

by titi-ppy | 2012-04-17 09:21 | カフェ

  


今日はめっちゃ寒い1日でした~。
雪が降ったところも多かったのでは・・・。

そんな今日は午前中
いとこの子供の子守をしていました。
2歳の彼女は元気よく歩き回るのでほんとーに目が離せません。
おばあちゃんの作った大学芋をモリモリ食べてゴキゲンでした♪

そして午後は
友達といとこと2歳の彼女と一緒に凛というお店に行ってきました。

このお店、前は居酒屋さんだったようですが
お子さんがまだ小さいということもあって
少し前から夜の営業はなくなり
カフェになっているようです。


f0233493_20144313.jpg


チョコレートシフォンとコーヒー。

シフォンケーキはあっさりしているので
いくらでも食べられそう。
座敷があってゆったり座れるので
小さな子供がいるママたちも行きやすそうです。
ハンドメイドの小物も少しだけ置いていました。
かわいいコースターを見つけて買ってきました。
今の季節、マグカップを置いたらかわいい。
さっそく使いたいと思います。

器もかわいかったし
私の好きな本が置いてあったりして
またゆっくり行けたらいいなぁと思っています。


















ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-12-16 20:28 | カフェ

おいしいコーヒーでほっこりと   


昨日は友達と空詩土というカフェに行ってきました。
家族でモーニングには何回か行ったことがあるけど
お茶の時間に行くのは初めて。
ここのコーヒーはサイフォン式で淹れてくれる
とってもおいしいコーヒーです。

サービスで大きめのコーヒーカップにたっぷりと
コーヒーを淹れてもらいました。

f0233493_1012841.jpg


栗の入ったパウンドケーキをいただきました。
なんだか懐かしい味。
ふわっと軽いパウンドケーキです。
フルーツもたくさん添えてあって女性にはうれしい。

天井が高くて植物がたくさん置いてあって
とても開放感のある空間で
ゆったりとコーヒーがいただけます。
テーブル同士もそんなに近くないので
周りを気にせずおしゃべりもできます。
なにより、お店を経営しているご夫婦がすごく感じのよいかたなので♪
これはかなり大事。

接客業ばかりしていた私はついつい気になってしまいます。
おいしいものを出していたとしても
接客が最悪だと本当に残念。
もったいないなぁ~
と思ってしまう。

ここのお店は清潔感もあるし
1回行くときっとまた行きたいと思ってしまう
そんなお店です。

私たちが行った時
すでにほとんどの席が埋まっていて
カウンターに座りました。
おいしいコーヒーとケーキを食べながら
かなりほっこりと♪♪
いっぱいおしゃべりをして
長々と滞在してしまいました。。。


幸せな午後時間。




















ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-12-12 10:21 | カフェ

 淳   


先日いとこと淳という喫茶店にコーヒーを飲みにいきました。

f0233493_14381039.jpg


ここはわたしの同級生の両親が経営しているお店です。
お店の壁は葉っぱに覆われていて
すごく雰囲気のある喫茶店。

f0233493_14415487.jpg


もう何年も行ってなかったので
すごく久しぶりでちょっとワクワクでした。

いつもコーヒーはブラックで飲むことが多いけど
この日は有名なウインナーコーヒーを注文してみました。

f0233493_14454216.jpg


ほんのり甘くておいしかったです。
たまにはこういう甘いコーヒーもいいかも。













ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-12-06 14:49 | カフェ

Lovers DE CAFE 買い物&ランチ   


いつも仲良くしてもらってるお隣さんと、買い物&ランチに行ってきました♪

まず、ハンドメイド用に資材を買いに。

2人とも真剣です!笑

お店の中をぐるぐるぐるぐる・・・

結構長い時間滞在してたと思います。。。

それから、雑貨屋さんやパン屋さんに。

行きたかった、グライマーペインというパン屋さんに連れて行ってもらいました。

お店の前まで行って覗き込まないと、ここがパン屋だと分からないような感じです。

なんだか雑貨屋さんのようなかわいい雰囲気♪

そして、お客さんもいっぱいでした。

レジ待ち中、コーヒーが配られます。

コーヒー好きなわたしにはかなりうれしいサービスでした。(^-^)


f0233493_2234436.jpg



ついつい買いすぎてしまいますよ~。

ただ、バゲットが売り切れで買えなかったのが心残りです。

また絶対行きたいなぁー。

パン屋さんのお隣には、野菜や果物などが豊富においてある

安原商店が。

ちらっと見たい~

と入ったのに・・・

結局野菜を大量に抱える始末です。。。

抱えられなくなってきたので、カゴを取りに・・・

新鮮な野菜の安さにびっくりでした。

野菜ばっかりですが、買い込んで大満足っ!

わが家の野菜室は充実しています♪(*ー*)

こんな感じで、あちこち寄り道してたので、なかなかお昼ごはんに行き着かず・・・

・・・・・・・・・。

カフェに着いたのは2時過ぎでした。

今日行ったのは、Lovers DE CAFEです。

2時過ぎだったにもかかわらず、満席に近い状態でした。


f0233493_2248455.jpg


こちらが、日替わりランチのハンバーグ。


f0233493_22484225.jpg


こちらは、海老とホーレン草の目玉焼きカレーです。


どちらもボリューム満点でしたよ~。

「晩ごはん食べられなくなりそう~。」

と言いながらしっかり完食!!

(ちなみに、晩ごはんもしっかり食べましたけどね。)


お腹いっぱいおいしかったです!

わたしたちは、ふかふかソファー席に座りました♪


その後も、雑貨屋さんに2軒ほど行き、大満足で帰ってきました。

ほぼ、食べるものしか買ってないんですが、

すごく楽しかったです。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-03-01 23:00 | カフェ

IZUCHO CAFE   


昨日、友達のYちゃんと前から行ってみたかった、

IZUCHO CAFE に行ってきました。

正確に言うと、わたし車を持ってないので、

連れて行ってもらったんだけど。

車がないと、なかなか行けない場所にあるのです。

少し早めに行ったのにすでに車がいっぱい・・・!!

一見、普通の民家のようで通り過ぎてしまいそうになるんですが、

中に入るとなんともかわいい!

座敷もあって、小さなお子さんを連れたママさんたちが

楽しそうにおしゃべりしてました♪


f0233493_18352012.jpg


2人が食べた、比内地鶏の親子丼です。

卵がとろっとろで、地鶏はぷりぷりしていてすごく美味しかったです。


f0233493_18372815.jpg


f0233493_18374395.jpg



デザートのセット。

2種類ずつお皿にかわいく盛られていて、

「どちらを食べるかは2人で相談して決めてくださいね~。」

とスタッフの方に言われました。

全種類をはんぶんこして食べるのもいいかもしれませんねー♪

4つの味が楽しめて、なんかお得感ありますね!


お店のインテリアなんかもかわいかったですよ~。

お客さんは、平日ということもあって主婦が多かったように思います。

久しぶりのカフェランチでした♪







ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2011-02-23 18:47 | カフェ

尾道浪漫珈琲   


今日はちょっとプチ旅をするつもりだったんですが、朝ゆっくりしすぎたので、

次回に持ち越しになりました。。。


夕方コーヒーだけ飲みに、いつものカフェに行ったら、あいにく今日はカフェの

営業はお休みで、コーヒー豆の販売のみということで、残念でした。

でも、もうコーヒー気分だったので、他のお店に行くことにしました。

今日行ったのは、尾道浪漫珈琲というお店。


f0233493_22512739.jpg



お店の雰囲気は、カフェというよりは喫茶店といった感じでしょうか。

ここはサイフォン式で淹れてくれます。

ここのブレンドコーヒーはうちのお父さんもお気に入り!

1度広島に来た時に飲んで、おいしいと絶賛してました。

そんなにクセもなくすごく飲みやすいコーヒーです。

ダンナさんと少し読書してから帰りました。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-11-14 22:57 | カフェ

Classico-クラシコ   


コーヒー豆と小さなカフェ、大好きなクラシコに行きました。

今日はダンナさんは飲み会。

ダンナさんが飲み会の日は、私はお一人様カフェ。(笑)

ダンナさんは1人でカフェとかあまり入れないみたいですが、

私は1人でカフェに行くのが大好きです。

本だって集中して読めるし、

手紙だっていっぱい書けるし、

ボーっと考え事だってできるし、

何をするにもはかどります。

今日も本を持って行ったけど、ほとんど手紙を書いて過ごしました。


f0233493_18424085.jpg



この狭~い空間がすごく落ち着きます。

今日は、日替わりストレートコーヒーを飲みました。


f0233493_18445572.jpg



今日のコーヒーは、イエメンという豆だそうです。

ほんのり甘みがあって、香り豊かで美味しかったです。




最近、本をたくさん読みました。


f0233493_1847468.jpg



読書の秋ですねー。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-10-15 18:49 | カフェ

風工房   


今回も実家の高知まではバスで帰ったんですが、高知駅まではいつも優しい親友が、

遠いのにわざわざ迎えに来てくれます♪

ほんとーに感謝です。

車の中でゆっくり話もできるし、すごくうれしいです。

実家まで帰る途中にあるケーキ屋&カフェのお店でお茶しました。

市内から、たまたま休みで実家に帰っていたいとこも呼び出して3人で。(^0^)

風工房というお店なんですが、いつ行ってもたくさんの人で賑わっています。

秋らしいケーキがいっぱいで、どれもおいしそうでした。

すごく迷ったけど、秋スイーツの、さつま芋のモンブランを注文しました。


f0233493_1817477.jpg



おいしかったですよーっ!

女の子は、芋とかカボチャとか大好きですよねっ!?

風工房は、苺を使ったケーキがたくさんあって、苺好きにはたまりません。

ソフトクリームも苺ソフトなんです。

これがまたおいしい!

いつもは、苺のチーズケーキにしてしまうんですけど、今回は季節限定にしてみました。

コーヒーを飲みながら、ケーキを食べて、いっぱいおしゃべりして、、、

最高ですね♪







ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-10-13 18:24 | カフェ