カテゴリ:未分類( 4 )   

アーモンドチュイール   

f0233493_1181889.jpg

パリッと
うすーいクッキー。
今日のおやつはアーモンドチュイール。
アーモンドが香ばしくて
パリパリ食べているうちに
あっという間になくなります。


f0233493_1182078.jpg


おりがみで輪飾りを作っていたら
伸びてきました。
小さな手が。
久しぶりに作ったら
なんだか懐かしくて
止まらなくなりそうです。
大好きなみんなとの
クリスマス会に向けて。
[PR]

by titi-ppy | 2012-12-07 10:59

玄米酵母のパン   

11月は旅行に帰省にと
予定がいっぱいで
気づけばもう12月。
一気に寒くなってきて
冬がやってきたなぁという感じ。
今年も残すところあと1ヶ月を切ったなんてなんだか信じられません。
毎年言っているような気もします。笑
12月も予定がいっぱい。
一気に駆け抜けて
年末を迎えそうな予感です。

相変わらずわが家には
おいしいパンが届きます♪
いつも楽しみなんですよね〜。
今回は自家製の玄米酵母で
作ったというパン。
miyuさんメキメキ腕をあげています✨

f0233493_14382121.jpg

f0233493_14382286.jpg


おやつにペロッと
美味しくいただきました〜。
[PR]

by titi-ppy | 2012-12-05 14:25

ほっこりマフィン   

ザーザー降りの雨。
太陽が出てなかったり
雨降りの日は
さらに寒く感じるこの頃です。
一気に寒くなってきました。
風邪をひかないように
暖かくして過ごしたいと思います。

f0233493_10572633.jpg


少し前に作ったマフィン。
ほっこり体にも優しいマフィン。
プレーンとキャラメルチョコチップ。
卵なしだけど豆乳効果で
ふんわり仕上がりました。
[PR]

by titi-ppy | 2012-11-05 10:44

おいしいもの、素敵な場所。   

野菜の甘み、旨みたっぷりのうどんを食べました。
 
佐保だごうどん。


f0233493_20275025.jpg


このうどんホントーに野菜がたっぷりなんです!!
下のうどんが見えない!

野菜の甘みがスープにたっぷり。
1日分の野菜がこの1食で摂れた気がします。
めっちゃお腹いっぱいになりました。
体もポカポカ。大満足の1杯でした。

実はこのうどん
お父さんとお母さんのお気に入りみたいです。
今日はユニバーサル園芸社のエンジョイガーデニングというところに連れていってもらいました。
いろんな花や観葉植物、植木などがいっぱい。
野菜も少し売ってました。

黒米をゲットしました。

f0233493_20412823.jpg


そしてそして、時間があったので
カフェに連れてってくれることに。

車はさらに山奥へと進みます。
すごい急な坂道を下ったその先にあったのは・・・

カフェ「まだま村」

f0233493_20513083.jpg


豊かな自然が残っているここ千提寺はフランシスコ・ザビエルの肖像画が発見された隠れキリシタンの里として知られているそうです。
「まだま村」は、竹林の中にひっそりと佇んでいました。
今ではなかなか見られない、竪穴式住居です。
柱にはなんと、200年前の民家20軒分の古材を使用しているとか。
普段はのんびりと過ごせるカフェとして、
そしてたまに、ライブや講演会もされているようです。

今日はコーヒーとケーキをいただいたんですが、縄文ランチというのが気になりました。
1日20食限定で、ドリンク付1500円。要予約です。
自然の素材を使い、無添加の調味料を使用しているというランチ。
体にやさしそう。
この素敵な空間で、ほっこり落ち着くこの場所で、
1度食べてみたいです。縄文ランチ。

お店の中には暖炉もあり、素敵でした。
私が以前働いていたお店にも暖炉があったので、懐かしく感じ、ついついパシャ。
f0233493_2118546.jpg
f0233493_21183371.jpg
f0233493_2119723.jpg


こんな場所にこんな素敵な建物があるなんて。

ちょっと車がないと行きにくいのですが、また、ほっこりしに行きたい。そんな場所でした。






昨日陶器市で買った器がこちら。
何を入れようか迷います。

f0233493_21253313.jpg

[PR]

by titi-ppy | 2010-04-04 21:28