人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の旅   


土曜日に大船という所まで移動してきて、日曜日は朝から鎌倉を巡るぞー!

と意気込んでいました。

というのも、飛行機の関係で夕方には鎌倉を出発しないといけなかったので、

少しでもたくさん観光したいなーと。

旅行の時はいくらでも早起き頑張れます!(笑)

ホテルの隣にあったコーヒーショップでコーヒーを買って、前の日に買ったマ

フィンと一緒にささっと朝食を済ませ、7時半ごろホテルを出発しました。

鎌倉はそれほど広くない範囲に3つの観光エリアがあります。


鎌倉観光の写真を一部アップしますね。


鎌倉の旅_f0233493_19404967.jpg


これはあの鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮です。

国の重要文化財です。

樹齢1000年以上と言われていた、御神木の大銀杏が昨年?今年?

折れたんですよね。

毎年今頃、黄金色になっていたのかなぁと思うと、少し寂しかったですが、

大イチョウがんばれ!というみんなのメッセージがとても温かかったです。


鎌倉の旅_f0233493_19471425.jpg


鎌倉の旅_f0233493_19472915.jpg




鎌倉といえば、このお方。


鎌倉の旅_f0233493_20301633.jpg



大仏さまを見上げてきました。

奈良に続き国内で2番目に大きい鎌倉大仏は約11mだそうです。

この大仏さまの内部に入れるとは知らなくて、びっくりしました。

こんな風になってたんだ~と、ちょっとおもしろかったです。

ペタペタ触ってきました。(^-^)

大仏さまのある、長谷駅にはローカル線である江ノ電に乗って。


鎌倉の旅_f0233493_2039350.jpg



わずか10キロの区間ですが、民家の間をかすめ、海沿いを走り、車と並んで

路面を通ったりとすごく楽しいです。

窓からの景色を眺めながら、のんびりと旅することができます。

結構揺れますが、それもまた江ノ電の味わい。

鎌倉からひと足のばして、海岸沿いを西へ西へ。

江の島へも行ってきました。

ここでのお目当ては、生しらすと海鮮丼!

今年は秋刀魚が不漁のようですが、しらすも不漁のようです。

すべてのお店がというわけではないですが、

「今日はしらすの水あげはありません。」

と書かれた看板をよく目にしました。

私たちが入ったお店には運よく生しらすがありました。


鎌倉の旅_f0233493_20525945.jpg


ダンナさんが注文した、海鮮丼。めちゃめちゃ豪華ですよー。

鎌倉の旅_f0233493_20543238.jpg


これが、生しらす。

鎌倉の旅_f0233493_20532450.jpg


そして、私が注文した2品丼。

何種類かの魚介の中より好きなものを2品選べます。

釜揚げしらすとヒラメにしました。

魚が新鮮でほんとーにおいしくて、おいしくて、おいしくて。

幸せなお昼ご飯でした。

たまには贅沢もいいですよねっ☆

2人して、大満足や~!と言いながらお店をでました。



鎌倉にあり、前から行ってみたかったお店、ジャムの専門店

ロミ・ユニ コンフィチュールにも行ってきました。


鎌倉の旅_f0233493_216324.jpg



お菓子研究家のいがらしろみさんのお店。

白を基調としたかわいいお店でした。

店内には色とりどりのジャムが並び、季節のフルーツを使ったものやキャラメル

やシロップ。

ほんとにどれもおいしそうで、テンションがあがりました。

お菓子作りは好きだけど、昔はあまり興味のなかったジャム。

最近すごく興味があり、自分でも作ってみたいなーと思うし、勿論お菓子作り

にも使いたいなーと思っています。



鎌倉から少し移動し、逗子市にあるcoyaにも行ってきました。

ここは、フードコーディネーターの根本きこさんがダンナさまと営まれているお店。

カフェと雑貨のお店で、ここにもいつか行きたいとずっと思っていたところです。

あまり時間がなかったのですが、今行かないと後悔しそうで少しの時間でしたが

行ってきました。


鎌倉の旅_f0233493_21203433.jpg



さすが、センスのよいものばかり。

どれもすごくかわいかったです。

ちょうど奥の方でスタッフと打ち合わせをしているきこさんが!

雑誌や料理本でよく見るきこさんがそこにいて、なんだかちょっと変な感じ。

しゃべることはできませんでしたが、うれしかったです。

カフェでお茶もしたかったんですが、残念ながら雑貨しかみることができませんでした。

それでも行くことができて、大満足です。


今回の旅は、1泊2日とあっという間でしたが、いとこにも会えたし、行きたいところにも

いっぱい行くことができたし、おいしいものもたくさん食べたし、すごく充実した旅になり

ました。

鎌倉はほんとにいいところでした。またいつか行きたいです。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

by titi-ppy | 2010-09-27 21:36 | 日々

<< 本日のお弁当 夕方から雨 >>