人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知観光   


高知3日目。

あっという間に最終日です。
この日は、お父さんが観光に連れて行ってくれるということで、朝9時ごろ実家を
出発し、時間のある限りいろいろな所へ行くことになりました。

まず、行ったのが、龍河洞。
龍河洞は、国指定史蹟天然記念物です。
全長4kmの大洞窟で、静かにそびえる鍾乳石は1億7500万年という時間と自然
の芸術です。

通常の観覧ルートでは、約1kmのコースを歩いて見学します。
入口付近はすでにひんやり。

この暑い夏場でも、洞窟内はすごく涼しくて、約18℃くらいでした。


高知観光_f0233493_18354652.jpg


高知観光_f0233493_1836223.jpg


高知観光_f0233493_18362178.jpg



すごーく狭いところや、階段がかなり続くところもあり、出口に着く頃には少し暑かった
です。
私は、子供の頃1度来たことがあると思うのですが、全然覚えていませんでした。
大人になって来てみると、思ってた以上によくて、すごく楽しめました。
時間と自然がつくりあげた芸術に感動します。
夏場は涼しくてオススメです。




高知観光_f0233493_18434788.jpg


これは、高知の有名な鶏。
尾長どりです。
一般的には、長尾どりと言われるそうですね。
こんな狭い箱のようなものに入れられて、なんだかかわいそうでした。
方向を変えることすら無理ですよね・・・。
窮屈そう・・・。




そして、次に向かったのが、龍馬歴史館。
今、流行の龍馬伝は観てないのですが、せっかくなので立ち寄りました。
ここにはすごい数の蝋人形が展示してあります。
本当に今にも動き出しそうなくらい本物そっくりに作られていて、見入ってしまいました。
歴史の勉強にもなり、おもしろかったです。
さすが、龍馬伝の影響か、人が結構多かったように思います。




そして、次に桂浜へ。
ここへ来たのもかなり久しぶりでした。
観光客がすごく多くて、賑わっていました。
ほとんど県外ナンバー。
あたり前か・・・。
若い人も意外と多くてびっくりでした。


高知観光_f0233493_18582543.jpg


高知観光_f0233493_18584146.jpg


やっぱりいい眺めです。
ダンナさんは、松の木のすごさに驚いてました。
龍馬像はここにありますよ!




次に、牧野植物園というところに行きました。
多分、行ったのは初めて・・・のはず。

ここは、「日本の植物分類学の父」と言われる牧野富太郎博士の業績を顕彰するため
博士逝去の翌年、1958年4月に高知市の五台山に開園。約6haの園地には、博士
ゆかりの野生植物など約3000種が四季を彩り、自然の中で植物に出会う喜びを感じ
ることができます。

あまり時間がなかったので、ゆっくり全部を見て回ることはできなかったんですが、見た
ことない植物がホントにたくさんあり、すごく楽しかったです。
春、夏、秋、冬で全然違う植物が楽しめるんだろうなーと思うと、また違う季節にぜひ行
ってみたいです。

高知観光_f0233493_19182921.jpg


高知観光_f0233493_19184791.jpg


高知観光_f0233493_1919784.jpg


高知観光_f0233493_19192972.jpg


高知観光_f0233493_19194525.jpg


高知観光_f0233493_1920187.jpg


高知観光_f0233493_19201813.jpg



ほんとおもしろいですよね~。
植物好きな人だったらめちゃめちゃ楽しいと思いますよ。



今回は、バタバタとあわただしい3日間でしたが、いろんなところへ連れて行ってもらい
すごく充実した3日間でした。
高知に住んでいても、なかなか行くことがないところもたくさんあるので、今回はいっぱ
い観光もでき、楽しかったです。
大人になって行くと、また感じ方が全然違い、1度行ったことのあるところでも、おもしろ
いな~と思いました。





レシピランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

by titi-ppy | 2010-08-17 19:29 | 日々

<< 韓国風肉じゃが ナスとピーマンの味噌炒め弁当 >>