よさこい祭り   


高知1日目。

お昼くらいに高知駅に到着。

友達が迎えに来てくれたので、一緒に妹のお店に行きました。

オープンして1ヶ月ちょっと。

やっと、見に行くことができました。

ちょうどその日は、高知の夏のお祭り、「よさこい祭り」の3日目。

妹は、朝5時くらいから、「よさこい祭り」に踊り子として出るお客さんのヘアメイクをしていた

ようです。

前日も同じように朝が早かったようで、ちょっとお疲れ気味でした。

高知の「よさこい祭り」は、4日間開催されます。

私たちは、その3日目に高知に帰りました。



お昼ぐらいに着いたので、まずは腹ごしらえということで、、、

仕事が終わった妹も一緒にお昼ご飯を食べに行きました。


f0233493_16413770.jpg


f0233493_1642040.jpg



妹オススメのこれにしました。

土佐の名物、鰹のたたきと四万十ポークのとんかつ。

おいしかった~!!!

ボリュームも満点でした。





「よさこい祭り」は、毎年8月9日の前夜祭、10日と11日の本番、12日の全国大会と後夜祭

の4日間にわたって、高知県高知市で開催されるお祭りです。

1954年に第1回よさこい祭りが開催されたそうです。

エネルギッシュでパワフルな南国土佐のお祭り。

このお祭りでは、踊り子が、鳴子というものを手に持って踊ります。

ダンナさんは、この鳴子を知りませんでした。

どんなものなのか、説明していると・・・

ちょうど、お昼ご飯を食べたお店に鳴子が飾ってありました!

これこれ!


f0233493_16423594.jpg



踊り子が手に持ち、カチャカチャとリズムをとる鳴子。

鳴子を持って踊るのは、よさこいの数少ないルールのひとつだそうです。



せっかくこの時期に帰ってきたので、子供の頃観て以来観てなかった鳴子踊りを久しぶりに

観て帰ることにしました。

5チームくらいしか観てないのですが、みんなすごく楽しそうに踊っていました。

途中降ってきたどしゃ降りの雨にも負けず。


f0233493_16505197.jpg


f0233493_1651111.jpg


f0233493_16512993.jpg


f0233493_16514543.jpg


f0233493_1652320.jpg




f0233493_1653125.jpg



たくさんの小さい子供も元気に一生懸命踊ってるんですよ~!

すごいかわいかったです。


久しぶりに観た、鳴子踊りは、あの心臓にドンドンと響くような重低音が懐かしかったです。

衣装も、チームごとに全然違ったデザインでとても華やか。

みんな、ホントに素敵な笑顔で踊っていました。

ダンナさんにも見せてあげることができてよかったです。








レシピランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by titi-ppy | 2010-08-14 17:04 | お昼ごはん

<< シンプルごはん 松茸写真 >>